外構工事はDIYできる?
query_builder
2021/03/05
コラム
門やフェンス、植栽などの「外構」部分は、家の見た目の印象を大きく左右する、非常に重要な部分です。
近年はDIYが流行していることから外構部分もご自身で作りたいという方が増えているのですが、果たして外構工事はDIYでも可能なのでしょうか。
今回は、外構工事はDIYできるのかどうかを考えていきます。
▼外構工事のDIY
外構工事をDIYすることは、条件付きですが「可能」と言えるでしょう。
例えば敷地内の空いている部分に砂利を敷き詰めたり、アプローチ部分をレンガで舗装するといった工事は、特別な資格や知識がなくても比較的簡単に行うことができます。
多少重労働にはなりますが、体力のある方ならさほど問題なく完成させることができるでしょう。
ただし当然ながら、重機を使うような作業は一般の方では難しいです。
コンクリート舗装や大きな木を植えるなどの大工事は、然るべき技術や資格を持ったプロに任せましょう。
■外構のDIYで気を付けるべき点
外構工事をDIYで行う場合は、以下のポイントに注意してください。
・安全面への配慮
・近隣に迷惑をかけない
・自治体の建築協定を確認
外構に使用するレンガやブロック、石などは、扱い方によっては大きな危険を伴います。
工事の最中だけでなく、出来上がった後に崩れて人を傷つけないように最大限注意してください。
また工事中は騒音が出ることも多いですから、近隣への説明を徹底するなどして迷惑をかけないように配慮しましょう。
意外と見落としがちなのが「自治体の建築協定」です。
地域によっては外構工事の方法や内容に規制が設けられていることもありますので、協定をご確認いただいた上で、ルールに則った外構工事を行ってください。
▼まとめ
外構工事をDIYでやろうと思ったけれど自信がないという方は、ぜひ専門の建設会社にご依頼ください。
株式会社雄貴建設でも、あらゆるご要望に沿った外構工事が可能です。
美しさだけでなく安全面もクリアした素敵な外構を作って、より満足できる住宅を手に入れてくださいね。