Blog&column
ブログ・コラム

エクステリアの中でも門扉はいちばん目立つ存在

query_builder 2021/05/15
コラム
benches-daylight-daytime-door
エクステリアの中でも門扉は家の顔とも言えるもので、いちばん目立つものです。
そんな門扉なので、取り付ける時にはデザインや雰囲気、更に使いやすさにもこだわって選ぶようにしたいものです。

▼門扉の役割と必要性
門扉は、外部と敷地とを区切るための大切な役割を担っています。
最近は門扉を付けないオープン外構の家もありますが、大きな道路沿いに建つ家や、人通りの多い街では、防犯の役割も果たす門扉が欠かせません。
門扉を付けて外部と仕切ることで、プライベートな空間がはっきりとし、他人が勝手に入ってきにくくなるため安心して生活していくことができます。
また、門扉があるだけで、窃盗犯や不審者が敷地内に入りにくくなる効果もあります。

▼門扉の種類について
エクステリア工事によって取り付けることのできる門扉には、さまざまな種類のものがあります。
まず、門扉には両開きと片開きがあります。
片開きは扉が1枚で、スペースが狭い場所に適しています。
両開きは間口の幅が左右同じもので、玄関に多いタイプです。
また、横方向にスライドさせて開ける引き戸のタイプもあり、奥行きがない場所に適しています。
門扉には、洋風のイメージがあっておしゃれな鋳物、さびにくく実用的なスチール、温かい雰囲気の木目調など、さまざまな素材、デザインのものがあるので、家の雰囲気に合わせて選びましょう。

▼まとめ
門扉は、エクステリアの中でもいちばん目立つ存在です。
だからこそ、デザインや雰囲気、素材にこだわって選ぶようにしましょう。
さまざまなタイプのものがあるので、玄関の広さや設置する位置に合う物を選ぶことができます。

NEW

  • 奈良市で外構工事の求人を募集しています❕

    query_builder 2021/03/04
  • きれいが長持ちする庭作りの方法とは?

    query_builder 2021/10/15
  • エクステリア工事(外構工事)で起こりやすいトラブルと予防策は?

    query_builder 2021/10/01
  • 外観に一貫性をもたせるポイントは?

    query_builder 2021/09/15

CATEGORY

ARCHIVE