Blog&column
ブログ・コラム

外構工事に重機が必要な場合

query_builder 2021/05/22
コラム
bulldozer-heavy-machine-equipment-vehicle
外構工事を行う場合、前もって業者が見積書を出してくれるので、この時にきちんと確認することが大切です。
中でも、重機については専門的なことが分からない場合も多いので、不明な点は質問して納得してから工事を始めるようにしましょう。

▼重機使用費とは
見積書に「重機使用費」「重機回送料」という項目がありますが、これは、外構工事を行うにあたって、重機を使う必要性がある場合に金額が書き込まれます。
この欄に金額が書き込まれていても、実際の工事では重機が使われないということもあります。
見積りはあくまでも予定なので、重機を使わなかった場合は請求書にはその費用が計上されることはありません。
気になる場合は、重機がどんな作業に必要なのかあらかじめ聞いておくようにしましょう。

▼外構工事で重機に関するトラブル
たとえば庭の工事をする際、庭の土を重機によって運び出す予定だったものの、家の周囲に重機が通れる幅の道路が無いなどの理由で重機が現場に入れないというトラブルは少なくありません。
この場合は、土を人力で運び出す必要があるため、重機を使うよりも費用が上がってしまう可能性があります。
また、重機を使った外構工事を行うと、重機のたてる音が周囲に響いてしまうため、近所の方から苦情が入るというトラブルもあります。
工事をする前には、あらかじめ近隣の家に一言伝えておくようにしましょう。

▼まとめ
外構工事には、その内容によって重機が必要になる場合があります。
見積書に重機の使用の記載があった場合は確認し、騒音で近所の方に迷惑をかけることもあるので、前もって一言お願いしておくことをおすすめします。

NEW

  • 奈良市で外構工事の求人を募集しています❕

    query_builder 2021/03/04
  • 外観に一貫性をもたせるポイントは?

    query_builder 2021/09/15
  • 庭作りで通路をつくるメリットは?

    query_builder 2021/08/22
  • 虫よけに効果的な外構対策とは

    query_builder 2021/08/15

CATEGORY

ARCHIVE