Blog&column
ブログ・コラム

ガーデニングに人気のアイテム枕木とは?

query_builder 2021/07/08
コラム
unnamed
枕木と聞いて線路を思い浮かべた方もいるでしょう。
そう、線路で使われていた枕木がガーデニング資材として近年とくに人気を集めています。
ここでは、枕木とはをテーマに進めていきます。

▼アレンジ自由なガーデニングの枕木
特別な薬剤が塗られた枕木は雨風に対する耐久性が優れています。
そのため、ガーデニングをはじめとした庭づくりの資材として最適です。枕木とはをテーマに見ていきます。

■枕木の用途は様々
野外環境に強い枕木は、花壇や家庭菜園などの縁取りに適しています。基本的に枕木は素朴で落ち着いた色合いです。
そのため、花々や果実の色彩、野菜の艶々しさを一層引き立てる効果があります。
また、厚く重みがある枕木は、アプローチを作るにも最適です。枕木のなかをくり抜いたプランターも趣があります。

■木材以外の材質も人気
現在の枕木はコンクリートや特殊プラスチックなど、木材以外の材質も使われています。
ガーデニングの本場イギリスから来た枕木は、コンクリート再現石「ブラッドストーン」を使用。まるで本物の木材のような質感を再現しています。

■多様化したサイズとデザイン
様々な材質が使われているように、枕木はサイズやデザインも多様化。
ブロックタイプやタイル状のスクエアタイプも使い勝手が良いと人気を集めています。

▼まとめ
枕木とはもともと線路に使われていました。優れた耐久性を持つためガーデニングに欠かせないアイテムといえます。
丈夫でコンパクトな枕木も流通していますが、大規模な縁取りを作るとなると、プロのアドバイスや技術が必要となります。
株式会社雄貴建設は長年に渡り、様々なご相談に応じてきました。お気軽にお問い合わせくださいませ。

NEW

  • 奈良市で外構工事の求人を募集しています❕

    query_builder 2021/03/04
  • 外観に一貫性をもたせるポイントは?

    query_builder 2021/09/15
  • 庭作りで通路をつくるメリットは?

    query_builder 2021/08/22
  • 虫よけに効果的な外構対策とは

    query_builder 2021/08/15

CATEGORY

ARCHIVE