Blog&column
ブログ・コラム

虫よけに効果的な外構対策とは

query_builder 2021/08/15
コラム
floor-background-tiles-hexagon
玄関や庭に虫がたくさんわいてきて困っている方も多いのではないでしょうか。
虫が発生する原因を知り、外構に工夫をすることで、虫がわきにくくなるような家にできます。
今回は、虫の発生する原因と対策をご紹介します。

▼虫がよってくる原因は?
虫は高温多湿で風通しが悪いところに発生しやすいです。
植物や苔があったり、ごみや枯れ葉がたまっていると虫の発生しやすい環境になってしまいます。

▼虫よけに効果的な外構対策
虫よけのために、植物のお手入れやごみや枯れ葉などの掃除も大切ですが、玄関の外壁や床材などの外構を工夫することで虫の発生を抑えられます。

■水はけのよいタイルにする
玄関のタイルや庭の床材を水はけの良いものにすると、湿度の調整ができて虫が寄りにくい家にすることができます。
タイルを使うことで雑草対策にもなりますし、おしゃれな雰囲気も演出できますよ。

■外壁やバルコニーの壁を風通しの良いものにする
虫は、風通しの悪い湿った場所に発生します。
外壁を格子状のものにするなどして、風通しがよくなるように工夫しましょう。

■殺虫灯を設置する
虫は紫外線に引き寄せられる性質を持っています。
殺虫灯は、紫外線を多く含む光で虫を引き寄せ、電圧によりショックを与えて駆除する照明です。
玄関先においておくことで、虫がよってきても家に入る前に駆除することができます。

▼まとめ
虫の種類によって対策の方法が変わることもありますが、風通しや高温多湿にならないような家につくりにすることで、虫の発生はおさえることができます。
虫が気になるという方は、一度外構から見直してみてはいかがでしょうか。

雄貴建設は奈良県を中心に外構工事を手掛けています。
外構のことでお困りの際は、ぜひご相談くださいね。

NEW

  • 奈良市で外構工事の求人を募集しています❕

    query_builder 2021/03/04
  • きれいが長持ちする庭作りの方法とは?

    query_builder 2021/10/15
  • エクステリア工事(外構工事)で起こりやすいトラブルと予防策は?

    query_builder 2021/10/01
  • 外観に一貫性をもたせるポイントは?

    query_builder 2021/09/15

CATEGORY

ARCHIVE