新築住宅を建てる時は、内装にはこだわりがある方でも家の外の
エクステリアまでしっかり考えている人は少ないのではないでしょうか。
実は、
エクステリアで失敗したという方も多く、はじめから使用イメージをもって
エクステリアを考えておくことが大切です。
▼
エクステリアを考える時の注意点
特に失敗しやすい外構をピックアップしました。
エクステリアを考える際の参考にしてください。
■駐車スペース
駐車スペースは一番失敗が多い外構です。
思ったよりも狭くて駐車がしにくかった、
カーポートと玄関の距離が遠くて雨の日に困るなど、使ってみて分かる不便がでてきます。
広さや配置について、さまざまな場面で使い勝手が良いか考えることが大切です。
また、車だけでなく自転車やバイク置き場についても、今後必要になることがあるかも考慮しておきましょう。
■塀と門
塀や門については外構工事が高額になるので、最近では門や塀をつけない家も増えています。
しかし、不法侵入の防止など防犯対策の点から、塀などはつけておくほうが安心です。
道路に面している工事になるので、あとから付けたいと思っても工事しづらい箇所になります。
予算の関係もありますが、はじめにしっかりと考え納得して工事を進めましょう。
■水道栓
家の外に水道やコンセントが必要かも考えておきましょう。
水道は庭の水やりや、車を洗ったり、ペットを洗う時に必要です。
車の洗車でよく使う場合は車庫の近くに水道を付けておくなど、場所も考えておくと便利です。
■コンセント
コンセントは家の中でも、何個付けるかどこに付けるか悩むアイテムですよね。
コンセントは家の外に付けなくて失敗したという例も多く、外構を設計する際にイメージができていないと、つける場所や数がわからず悩むことになります。
夜間の車庫や、玄関通路の照明、バーベキューをするコンセント、ベランダで高圧洗浄機を使いたいなど、それぞれの生活で必要なコンセントの場所を考えておきましょう。
▼まとめ
新築住宅を建てるときの
エクステリアは、いろんな要素を考えて決めていく必要があります。
生活スタイルや今後のライフステージに必要になってくるものなども考慮し、便利な
エクステリアを設計してくださいね。
雄貴建設は奈良県を中心に外構工事を手掛けている会社です。
エクステリアのことでお困りの際は、ぜひご相談くださいね。