台風が上陸するとさまざまな物が飛んできますので、大事な車に損害を与える可能性があります。
今回は、台風が多い地域での
カーポート選びについて見てみましょう。
▼台風に強い
カーポートを選ぼう
台風が上陸した時に飛来物から車を守るためには、台風に強い
カーポートを選ぶことが重要です。
■
カーポートは強さに違いがある
南北に長い日本では、それぞれの地域で気候の特徴があります。
台風が頻繁に上陸する地域もあれば、北国では雪の重みで家が壊れるほどです。
したがって、
カーポートを設置する際は気候条件に合ったタイプを選ぶことが求められます。
カーポートは強度に違いがありますので、台風が多く上陸する地域であれば耐風圧、つまり風に耐える強さを持った
カーポートを選ぶのがポイントです。
■台風の強風にも耐えうる
カーポートとは?
カーポートの強さは、主に一般地域仕様と強風圧地域仕様に分かれます。
一般地域仕様の
カーポートの場合、「~42m/秒」と表示されるのに対し、強風圧地域仕様は「42m~/秒」です。
一般地域仕様では、1秒間に42mの風にまで耐えられます。
一方、強風圧地域仕様は、1秒間に42m以上の風に耐えられるように作られているのが特徴です。
台風が多くやって来る地域で強風圧地域仕様の
カーポートを設置しなければ、強風によって飛んで行ってしまう可能性が高いと言えます。
▼まとめ
大事な車を守ってくれる
カーポートですが、台風が多く上陸する地域では特に、強風に耐えうる強さがあるかどうかで選ぶのが重要です。
弊社では、
カーポートを含むあらゆる外構工事を手掛けてまいりました。
風に強い
カーポートの設置をお考えの際は、お気軽にご相談ください。