ウッドデッキをDIYしている人たちの間で今人気が高まっているのが人工木です。
今回は
ウッドデッキで良く使われる人工木のメリットについて解説していきます。
▼人工木とは
人工木は、木粉と樹脂で作られた素材です。
ちなみに「木材・プラスチック再生複合材」が正式名称です。
人工木は天然木と比べるとメンテナンスが楽だったり腐りにくかったりします。
加工もしやすいので、
ウッドデッキに限らず幅広い用途で使われています。
▼人工木のメリット
ここでは人工木のメリットをご紹介していきましょう。
■加工しやすい
人工木は加工しやすいのが特徴です。
天然木と同じように扱え、DIY初心者の方でも気軽に利用できますよ。
品質も安定しているので、「購入してみたら色がイメージと違った」ということも少ないでしょう。
■メンテナンスしやすい
人工木はメンテナンスのしやすさもメリットです。
防腐処理やシロアリ対策なども必要ありません。
耐久性も人工木より優れています。
日焼けや湿気にも強いので、安心して使えるでしょう。
汚れた場合でも水拭きするだけで綺麗になりますよ。
▼まとめ
樹脂木の
ウッドデッキには「熱を吸収しやすい」「天然木よりも風合いが劣る」といったデメリットもありますが、値段も人工木より圧倒的に安いので気軽に使えるでしょう。
奈良市にある株式会社雄貴建設では人工木の
ウッドデッキの設置も行なっております。
「なるべく安く
ウッドデッキを設置したい」「メンテナンスが簡単な
ウッドデッキが良い」という方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。